ValonとKamilleと・・・

ValonとKamilleと・・・

2011年9月21日水曜日

カミーユ用 新ケージ(水陸両用ver.)完成

溶融亜鉛メッキ済エキスパンドメタルケージとアクリル水槽が合体(笑)

ただ乗っけただけ?と言われそうですが(笑)、
知り合いの業者さんに頼んで、こんな加工もしてもらってます。
↑ 陸上(エキスパンドケージ)と水中(水槽)を行き来する窓

↑ ズレ防止の金具



上にはメタハラと暖突を置いてます。


水中には、ヒーター、水中フィルター、水作ジャンボ、水作フラワーを入れてます。

温度は陸上と水中で別々に設定してますが、陸上部分は通気が良すぎて、なかなかあがりません。


スペースが限られるのでスイスイとまではいきませんが、プカプカと泳いでます。





陸上ではこんな感じです。
 


昨日設置したばかりですが、今日、無事に餌を食べてくれました。マウスをくわえてる画像なんですが見えにくくてすいません。網越しに写真撮るのって難しいですね。一眼レフがあればうまく撮れるんでしょうか?



カミーユのケージを羨ましそうに見るVALON(笑)
カミーユとは別の形にする必要がありますが、いずれVALONにも新しいケージを準備してやりたいものです。

4 件のコメント:

  1. おお~今までにない感じの個性的なケージですね~!

    陸の部分は周りの網に発泡スチロールなどを付けたら保温はマシになるかもしれませんね。
    広い水槽で泳げて水深もありますし、幸せそうです!

    さすがにVALON君にはこれじゃ壊されますね・・笑
    頑丈で大きな水槽って難しそうですね~頑張ってください!

    返信削除
  2. おおー!!これはすげーっすね!!
    この発送は新しい!!
    こんな飼い方してる人はいませんよ。
    でもある意味理想に近いと言えるかもしれません。

    地上の排泄物は全て下に落ちて、それを水替えすれば良いわけですから、
    自分の環境にも似ていますが、こちらではどうしても地上部分に
    排泄物が溜まってしまいますからね。

    しかもこれだけの水深も確保できているので、よく泳げますよね。
    空中と水中を別サーモで管理して・・・。

    いやーきっちりしてますねー!!
    すごいっす。

    返信削除
  3. vampireさん
    以前の飼い方(アクリルに水を張って・・・)に関していろいろと課題があり、改善が必要でした。しかし、vampireさんのような飼育環境を構築するノウハウも自分にはなく悩んでいました。実のところ、カミーユを手放すことすら考えたりもしていました。でも、この新ケージの発想が19日の夜に急に思いついたのです。そして、20日に業者さんの手を借り、エキスパンドケージ部分を加工してもらい、新ケージの設置に至りました。

    自分の性格上、こまめな水換えができないので、以前よりも大幅に水量が増えたことは水質維持の観点から良かったと思います。さらに、水深40cmの状況でのモニターの挙動もなかなか面白いものがあります。

    「こんな飼い方してる人はいませんよ」という言葉、すごくうれしく今後の励みになりました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. foolish chikinさん
    どういうわけか、いただいたコメントがスパムとして分類されていたようで非表示になっていました。たった今、解除させていただきました。
    お返事が遅くなり大変申し訳ありません。


    足の付かない水槽で泳がせたいという思いがあり、
    このようなケージに改造してみました。
    でも結局は付いてしまいましたw
    もっと広い水槽にしてやりたいですが、
    水道代と水中ヒーターの電気代が大変そうです。

    返信削除