ValonとKamilleと・・・

ValonとKamilleと・・・

2011年6月13日月曜日

効率的?水換え



今日は仕事が休みだったので、全部の水槽の水換えをやってみた。
右奥がVALONの水槽。
手前のプラスチックの箱に入ってるのが電動ポンプ。


電動ポンプ。
全楊程35m、最大吐出量100L/min、ホースは25mmのものを接続。
このポンプの前はバスポンプを使っていたのだが、パワーのあるものが欲しくなり購入。
しかし、買って使ってみてオーバースペックであることが判明・・・笑
吸引力が強すぎて、吸水ホースを生体に近づけ過ぎないよう、かなり神経を使っている。

吸い込んだ水は、排水ホースに繋いだ塩ビ管から強烈な勢いで吐出。
当初はトイレに流す予定だったが、吐出が激しすぎてトイレがあふれるので、現在は窓から外に放水している。←外といっても自宅の敷地内ですからね笑。さらに自宅の周囲も親所有の畑に囲まれてます。


続いて、給水。水換えのときは浄水器をホースリールと蛇口の間に接続。少し水を流して捨てた後、お湯と水の蛇口をあける。


浄水器はマーフィードのスタンダードNEOを使用。持ち運び用の取っ手がついてて便利。


浄水器を通過した水は、ホースを通って、水槽へ。
以前はバケツを使っていたが、この方法で給水できるようになりすごく楽になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿