ValonとKamilleと・・・

ValonとKamilleと・・・

2013年11月8日金曜日

死んだ魚のニオイ。そして、水を飲む蛇。

先ほど帰宅し、メンテをしようと部屋に入った瞬間、強烈な生臭さが・・・。
まるで水槽から飛び出した熱帯魚がどこかで死んでいるかのような生臭さだったので、思わず床を探してしまいましたw
しかし、水槽のある部屋ではないので魚など落ちているはずがないのでよく考えて見ると・・・
5日ほど前にValonに魚を与えていたことを思い出しました。
そして、Valonのケージを見ると、確かに糞と尿がありました。早速、ケージ内を掃除してみると、案の定、部屋に充満していたニオイの大半が消えていきました。
魚介類を与えると強烈なニオイの排泄をすることは経験的に分かっていましたが、油断していました。


話は変わりますが、毎日の水換えを実践して5日目の今日、初めて水換え直後に水を飲む姿をみることができました。
美味しく感じてくれているのかどうかは分かりませんが、嬉しいものです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    やっと新鮮なお水を飲んでくれましたか!
    美味しいと感じてくれてると良いのですが・・・
    クロコダイルはベタなれなんですか?

    返信削除
    返信
    1. ハチネコさん
      もしかしたら部屋からいなくなってから飲んでいたこともあったかもしれませんが、目の当たりにしたのは初めてでした。とても嬉しかったですw
      毎日水換えの継続も今日で9日目を迎えることができました。仕事で遅い日など「今日だけ休んじゃおうか?」などと思ってしまったこともありますが、これを続けることでいずれはハチネコさんのお宅のような綺麗な個体に仕上げられるんじゃないかという希望を持ってこれからも頑張っていきたいです。

      クロコダイルは凶暴です泣
      俺が部屋に入ると寄ってくるのは可愛いのですが、メンテの際に移動させるときに持とうとするとものすごく暴れます。鰐は噛む力だけでなく、体幹のパワーが凄いです。モニターのパワーも凄いですが、鰐は桁違いな感じです。

      削除